
ナマステ〜👳🏽♀️ アグです😊
夫婦で呑気に旅しておりまーす。ただ今インドのコルカタに滞在中でーす。
いきなりですが、皆さんはどこか旅行に行く時にどんな事を調べてどんな準備をしていますか?
◆行き先さえ決めればOK。あとは成るように成るさタイプ
◆何から何までしっかり準備。用意周到タイプ
旅の準備も人それぞれですよね。
考えてみれば私たちは一体どっちなんだろう?🤔
雰囲気は完全に前者タイプ😂

それはさておき、こんな私たちがインドに来るにあたりどんな事を準備したのか、ちょっとクセの強い方法ですが私は意外とアリだと感じているのでよろしければ参考までにいかがでしょうか?
インドってどんな国??

そもそも「インド🇮🇳」は私が絶対に行きたい国の一つとして上げていた国でかなり楽しみにしていたんです😍
でも旅をする中でこれまでに出会った各国の旅人たち(インドに行ったことがある人達)が全員、口を揃えて
『 インドは全てが規格外。汚さも臭さも・・・とにかくクレイジー 』
それに
『 お腹壊したら1週間治らないよ 』

ってそんな話ばっかり聞かされて楽しみよりも「自分は耐えれるのか?」と言う不安が襲って来てインドビザを申請しながらもミャンマー滞在中にかなり湯鬱な気分になったのは紛れも無い事実(-_-;)
そんな事もあり、計画立てるのも億劫でズルズルとミャンマー滞在が長くなったと言うのは否めない。
(もちろんミャンマーの居心地が良かったのが前提ではあるが)
泣いても笑っても次はインド🇮🇳

インド対策としてどんな準備が必要?

じゃぁ、この情報をもとに何をどう準備すべきか?
東南アジアを旅しまくっている旅慣れた人達ですらインドだけはお腹を壊したって言うし・・・
そもそも、お腹を壊す壊さないは運とその人自身の内臓のポテンシャルに左右されるものであってインドに適応する内臓を作るには少々時間がかかる・・・
そこはもうお腹壊す覚悟で挑むしかない!

とは言ってもできれば無事に過ごしたい。
あとは最低限のことだけ心がけるしか術はない
⬇️ 気をつけるべき事と言えば ⬇️
*食べる前には石鹸でしっかり手を洗う(洗えない場合はアルコール除菌)
*あまりにも汚そうなお店は避ける
*生野菜やカットフルーツなど生物全般は避ける
*ペットボトルの水を飲む(水道水や出されたお水は飲まない)

たまに開いているのがあるらしいので注意!
あともう少し細かいことを言うなら、飲み水はもちろんなんですが、意外に見落としがちなのが
歯磨きの時のゆすぐ水もペットボトルのお水を利用する。
特にお腹の弱い方や東南アジア含め途上国への渡航が初めての方はこれだけでもお腹を壊す要因になるので要注意です❗️
あと準備できる物で言えば
アルコール除菌シートやスプレー

手を洗えない環境はそこら中にあります。飲食店でも気になる場合はスプーンやフォークなど自分の使う食器を拭いてから使う事もできるのであるとかなり重宝します。
*食器を拭く時などは、お店の方だけでなくその国の方になるべく失礼の無いように気遣いしましょうね。
私は長期旅行の予定なのでシートタイプはかさ張ってしまうので、携帯用のアルコール除菌スプレーと詰め替え用の大きなボトルも用意して来ていました。
単発の旅行の方なら飛行機に乗るのにも液体よりシートタイプが便利かもしれないですね。
ここまで準備すればあとは、天命を待つのみ😌

次に準備することは・・・
私はコレが一番大事だと思うんですが
心の準備!
その心の準備をどうしたかと言いますと
この方法はちょっと荒療治になるんですが・・・
グーグル検索で
「 インド 汚い 画像 」
これで出て来る記事や写真を見て
『 うわーっ、ヤバい、エグい、怖いーっ! 』
と絶叫しながら自分のハートに免疫をつける作業
これがなかなかパンチの効いた画像ばっかりなので見終わった後はドッと疲れる
でもこれを見てしまえば、意外と現場に行った時にショックは少なくて済む。
でも逆にこの方法で逆効果になる人もいると思うのでその辺はご自分のタイプを考えてからどうぞ。

と言うわけで、私たちも遂に年明けにインド入りしたんですがそこはミャンマーとの国境に近い田舎の町だった事もあり話に聞いていた様なインドとはかなり違ったのでちょっと拍子抜け。

いや、 ” あのインド ” がこんなもんで許してくれるわけがない!
(こんな事を思うのもあの画像で免疫をつけたせい?笑)

そう思い、私たちの本当の意味でのインド入りはこのコルカタからと言うことになるのだ。
怖いよ怖いよ〜😱
何と言っても世界一の称号を与えられた町ですからね!
「 世界一汚い町 」
どんな称号やねんっ!笑

で、昨日の夕方に到着して今日で二日目。
今のところ有り難いことに⁇ 「 世界一 」な感じをまだ目の当たりにはしていない(^◇^;)笑
お腹だって壊しそうな気配もないし✌🏼
それもこれも、やっぱりあの画像を見て免疫付けたおかげかな
何事も準備は大事ですね。
癖強すぎやけど🤣
どうか皆さんも、強いハートと胃腸を手に入れられますように・・・🍀

やはりインドはキケンな香りがする・・・