38歳無職、就活のメールに「笑笑」入れたら落ちた。

おはおは、ケン坊っす!

肌も治り今日は久々にアルコールを体に入れたぜよ!
久々に呑んだ酒の量はビール350ml二本と泡盛ロックを4杯ほど。

酔うね、久々は!
いやぁ〜、美味かった!

そんでねー、プログラマを辞めてなにしょっかな?って話の続きなんやけど前の記事で沖縄移住って書いたけどそれはコロナが明けるまではなんとも言えんから取り敢えずは繋ぎでなんか働こうと思っての、かの有名なインディードに登録したよ!

オレはケチな性格やからよ、どうせやるなら次に繋がる資格が取れる仕事であったり、経験値を積める仕事がえ〜訳よ。

だからパソコンの能力をもうちょっと上げるか!って事でパソコンを使う仕事を探したんやけど中々ないね。
(経験5年以上とかばっか屋根。そらそ〜だ)

じゃあ、給料安くてもえ〜から資格を取れて週休2日で16万も手取りで稼げたらえ〜や!って感じでインディードのサイトを見てたのよ。





取り敢えずはドライバーの仕事やね。

前の記事からずっとドライバーの仕事をしたいって書いてきたんやけど理由は一人で出来るって事とオレは車の運転が好きって理由から。


見てたらね、結構ある。(運転の仕事)

大型は持ってないから出来たら長距離とかやりながら大型の免許とかフォークリフトの免許を会社持ちで取得させてくれるとこがえ〜な〜とかって思っとった。

結構ある・・・。
ネット社会とは言え、商品を届けるのを任せるほどのAIはまだ出来てないからね、運ぶのは人ってことね。

給料いきなり50万〜80万とかある・・・・。
98%ブラックでしょ!?って思ってまうよな。
(運転だけで80万も貰えるんやったらブラックでもえ〜けどな 笑笑)
そこも応募はかけといた。(結局お金に釣られる時も多々あるよね)

他は軽トラでアマゾンとか楽天の商品を運ぶ会社?

多分、ネット販売が主流になり過ぎてて佐川とかクロネコヤマトとかだけじゃ追いついてないんやろな。

インディードはネット上で履歴書を作ることが出来て、それを使いまわせるねん。

片っ端からその履歴書使ってドライバー急募に応募してたらある介護施設から返信があった。


介護施設から、
「2、3質問があります。お住いはどちらですか?資格はありますか?」
ってメールが来た。

正直に答えた。

「資格というものは持ち合わせてないです。」


付け加えたのが、
「プログラミング言語php、Laravelの基礎。普通免許、普通自動二輪免許、英語(日常会話程度)くらいで趣味で沖縄三線とギター。この程度です。如何でしょう?」
って送った。


すると返信が返ってきた。

介護施設、
「介護に興味はありますか?子供達にプログラミングを教えること出来ます?」


オレの回答、
「返信ありがとうございます。

まず、私が間違えて応募したかもしれませんが、ドライバーの募集ではありませんでしたでしょうか?

ドライバー業をメインとして、空いた時間に「子供達にプログラミングを教える」ならば挑戦してみたいかもしれません。

そのことについての懸念
①プログラミングは面白いと思う子とそうでない子に分かれる事が予想されます。

②パソコンがいります。

プログラミングよりはhtmlやcssと言うマークアップ言語を教えてあげる方が面白いと思うのですが私自身がそちらは勉強不足な物ですから「教える」というよりも僕も一緒に勉強する形になると思います。

話は変わってしまうかも知れませんがギターや沖縄三線をやっています。

そちらを子供達と楽しむという事ならプログラミングを教える事よりも出来そうな気がします。

運転がしたいですが…。」

介護施設、
「応募職種が、送迎ドライバーと一般事務の両方になっていたので、マルチな能力をお持ちの方と推察したのですが・・・。見当違いでした?」


オレの回答、
「マルチではないと思います 笑笑。

初めての仕事環境なので能力的にどのくらい出来るのか、自分に合っているのかはやってみないと分かりません。

運転なら取り敢えず20年無事故でやっておりますのでなんとかなると思いドライバーの職を探しておりました。

介護職につきましては右も左も分かりわせんのでなんとも言えないと言うのが正直な所です。」



返信なし・・・・。

「笑笑」がアカンかったんかな? 笑笑


でもさ、向こうさんの「見当違いでしたか?」も地味に面白い。
2、3回のメール交換でなんの「見当」を立てたんだろうか?

っとか屁理屈をこねて就活をしてるケン坊です。

後は3、4社送っとるから同じ感じで受け答えして全部あかんかったらちょっとは嘘をついた話し方をしてみるか・・・?

くだらん面接指導書に出てくるようなメールの打ち方・・・。

うわ、ゲェ〜出そう。
自分を偽らないと生きていけないのかね、この国は?

終わり

投稿者: アグリとケンちゃんの二人旅(世界)!!!

旅好きなアラフォー二人が始めた世界を巡る旅。 ブログの事も世界の事もまだ全く分かりませんが精進しまっす(^^)

コメントを残す